漢方

「病院に行っても治らない」と諦めている方へ。そのお悩みに、漢方を試してみませんか?

漢方を取り入れている理由

漢方の強みは、症状に合わせてきめ細かな治療ができることです。例えば、風邪の症状(発熱、鼻水、喉の痛みなど)は個人差がありますが、漢方なら狙った症状に合わせた処方が可能です。

また、漢方は西洋薬の穴を埋めるような使い方ができます。「病院に通っても体調が良くならない」「体調が悪いのに検査では異常がない」という方や、心身症でお悩みの方の症状改善も期待できます。このほか、がん患者の免疫力向上にも役立ちます。

漢方の治療

漢方は、心身全体と体の部分(局所)のバランスを整え、体質や体調を改善しながら自己治癒力を高めます。風邪など即効性を求められる治療で使われていたものが応用され、慢性期の症状も改善できるように発展してきました。

漢方で期待できる効果

• アレルギー疾患(アトピー性皮膚炎、気管支喘息、花粉症など)の改善
  • 妊婦や乳幼児の発熱の改善
  • 関節リウマチなどの膠原病の改善
  • 不妊の改善
  • 子どもの夜泣きと母親のストレスの改善
  • 西洋薬の効果向上、副作用の軽減

こんな症状ありませんか?

• 冷え症、冷房に弱い
  • 胃腸虚弱、虚弱体質、季節の変わり目に体調を崩しやすい
  • 疲れやすい、慢性疲労
  • 病後の体力低下
  • めまい、肩こり、頭痛
  • 腰痛、関節痛、筋肉痛、神経痛、関節リウマチ、肩関節周囲炎、変形性膝関節症
  • 肥満(メタボリックシンドローム)
  • 不眠症、睡眠障害
  • 肌がカサカサしている、多汗
  • むくみ、ほてり
  • 貧血 など

漢方の診察方法

一人ひとりに適した漢方を処方するためには、お話を聞くだけでは判断できません。脈をとり、舌を見て、お腹に触れて、総合的に判断いたします。

漢方はすべて保険適用です。